いろいろ、いろいろ

大学生の雑記帳。日記、ゲーム、旅行とか

教習日記 -3日目-

今日は4,5時間目でした。

そろそろ慣れないクラッチ操作で左腕が筋肉痛です。

今日はめずらしく(?)2時間とも1人の教習だったので自分のペースでやらせてもらえたので気楽でした。

 

教習内容

 

2輪車乗りやすっ!はじめこそスロットルの開け方が分からずフラフラしていましたが慣れてきたらスイスイでした。スカイウェイブの積載量半端じゃないですね。あれ見たらビッグスクーターもありかなとか思えてきますね。

2時間目はとうとう恐れていた一本橋の時間でしたがあまり苦労せず7秒はクリアできました。このまま変に調子を崩さずタイムを伸ばしたいです。

今回の最大の課題はその直後のコースで露呈しました。

右ウィンカー出して合流→すぐ左折→小回りで180度旋回→狭路走行

というコースで混乱しエンストを連発でした。

教官に何度もウィンカー切り忘れを指摘され、そのことを考えているとクラッチを一気に離してしまいエンスト、左Uターンで立ちごけなど散々な結果でした。後半はどうにかましにはなりましたがその辺りが課題ですね。

ちなみに狭路走行はニーグリップの大事さを再確認したぐらいで何の問題もなかったです。

 

反省点

  • 低速運転時のふらつき
  • ウィンカー消し忘れ
  • 左足で止まろうとしてしまう←NEW!
  • 焦った時の仕切り直し

3つめに関してそのせいで停車時にバランスを崩して右足を着くことがあり、さらに左ひざも死にかけたので今度はちゃんとまっすぐ左足をおろせるよう意識したいと思います。検定でふらついて右足着くと減点ってのもあるらしいので。

 

次は明日、スラロームやるらしいです。がんばります。