いろいろ、いろいろ

大学生の雑記帳。日記、ゲーム、旅行とか

ジクサー1ヶ月インプレッション!

最近ブログもtwitterもサボり気味だったのでたまには発信しようと思い立ち、ジクサー1ヶ月インプレッションをここに記すことにします。

 

↑納車された直後のジクサー

 

↓その数分後

1時間もたたずに立ちゴケしました!

どうせやるだろうと思ってはいましたがまさか初日にやるとは思いませんでした……

恥ずかしすぎて納車ツイートもできずにいたわけですがジクサーには申し訳ないと思いながらも自分の中で割り切りました。

まあその分1ヶ月追い立ちゴケをせず事故も違反もなくこれたと思ってある意味感謝しています。

 

 

さてそろそろ本題に入っていきます

8/22納車で現在の走行距離は1153kmでした。想像以上に走ってますね。

まあ納車から1週間で金沢ー新潟300kmツーリングをしたのでそんなものでしょう。

1000km超えて慣らし運転が終わったので回せるようになったのがいまは楽しいです。

 

まずは良かった点!

  • 燃費がいい
  • 軽い
  • 馬力がない
  • センタースタンド標準装備

燃費に関しては特に言うことはないです。ヴィッツ(愛車)の3倍以上いいので非常にガソリン代の節約になっています。

軽いのはほんとにありがたいですね。

大学でなんちゃって運動部員やっていますが教習車のCB400SFの重さにオロオロしてました。そんな僕でも取り回しに苦労することがないので安心して乗れます。

多くの人は「馬力がない」のをデメリットと捉えることでしょう。ですがバイクどころか原付にすら触ったことのないずぶの素人である僕からすると大きなメリットでした。最初にしっかりふかしてクラッチをつないでも体がおいて行かれるような加速はしないので安心感がありますね。

センタースタンドはチェーン清掃のためにスタンドを買わなくて良かったってことでランクインです。(センタースタンド立てようとしてこけたんだけどね……)

 

続いて、悪かった点です。

  • 風の影響を受けやすい
  • メーターがやや遅れて表示される
  • シフトアップインジケータが5速でも点灯する
  • アイドリングが不安定

風の影響はバイクが軽く、ネイキッドなので致し方ありません。次はフルカウルかアドベンチャーバイクに乗りたいです。(もう次のバイクの話…)

ジクサーのメーターはデジタルです。なので発進の時など速度が大きく変化するときは自分の感覚に頼るしかありません。シフトアップインジケータを設定する方法もあるかもしれませんが夜まぶしかったのでほぼ使っていません。5速で光られてもどうしようもないので結局あまり光らないように設定rpmを思いっきり上げました。

最後に!アイドリングの不安定さが一番気になる点でした。ジクサーはアイドリングが不安定なのでプラグ交換が推奨されているのも知っていたのですがまさかエンジンかけてNで暖気してたら急にエンジン止まってびっくりしました。現段階ではエンジンのかけ始めでしかこの症状は見られないのでとりあえず様子見です。

 

 

以上初心者によるガバガバ1ヶ月インプレでした。

そろそろ利点に入れた馬力のなさがデメリットに見えてきたのでもう一度気を引き締め直して冬が来るまでのバイクシーズンを安全に楽しみたいと思います。