いろいろ、いろいろ

大学生の雑記帳。日記、ゲーム、旅行とか

教習日記 -5日目-

今日はてんこ盛り教習でした。まとめちゃいます。

 

教習内容

1限目

  • シミュレーター教習

2限目

 

1限目はシミュレーターを用いて二輪自動車の特性(特に)に着目して色々と教わりました。教官の方、誘導尋問にうまく乗れずすみませんでした笑

シミュレーターはハンドル軽いし倒し込み方も分からないのでなかなか難しかったです。ブレーキかけてタイヤロックで転倒、急スピードで峠を攻めてガードレールに激突、曲がった先で自動車に追突などなど生身じゃできないことを気軽にできるのはシミュレーターの利点ですね。

 

2限目は実車での教習でした。いきなりスラロームをやれと言われパイロンに激突してこける、坂道でクラッチ切らずに停止してしまいエンストゴケでガードレールに突っ込むなどいろいろやらかしました……

急制動も怖くて40km/h出せませんでした。速度の感覚が車と全く違うので怖いですね。卒検で出せれば良いかなって感じです。

坂道発進の練習では得るものがおおかったように思います。今更ですが「これが半クラか!」と思いました。後輪ブレーキのなめがけもこういうことかと分かりました。スロットルを無意識に戻してしまう場面もあったのでそこは反省です。

パイロンスラロームは8秒を1回しかきれなかったのですが接触しないことをまずは目標にしてあとからタイムがついてくれば良いかなと思います。

あっという間に2限目は終わってしまったのでもっと練習したかったなと感じました。補習こそつかなかったものの「どうにかクリアした」レベルを出てないので今後が心配です。

 

明日はみきわめです。クリアできるといいなぁ